活動情報詳細
2019.03.31
地域社会
「The 深川 WOOD FES」に出展
3月30日、31日の2日間、東京都江東区の深川公園で、毎年の恒例行事「お江戸深川さくらまつり」のイベントの一つとして、木材業を営む「旧木場プロジェクト※」のメンバーと共に「The 深川 WOOD Fes’19」を開催しました。当社は実行委員会のメンバーとして参画し、当日は「巣箱づくりのワークショップ」を出展しました。
ワークショップでは、来場者に、生息している鳥の種類や森林サイクルの大切さなどを説明した後、釘を使わない巣箱の組み立てと、色とりどりのテープやビーチグラスによる装飾を楽しんでもらい、個性的な巣箱を作ってもらいました。子ども達は、出来上がった巣箱を手に取り、「上手にできた?」と満面の笑みをごぼしていました。なお、巣箱の木材は地域連携の一環として埼玉県小川町産を使用し、ワークショップでの収益は、森林整備を目的とする公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」に全額寄付する予定です。
これからも地域連携を通した次世代を担う人材の育成に取り組んでまいります。
木場は古くは江戸時代に木材置き場として「深川木場町」と名付けられていました。その後、木場の役割は「新木場」に移りましたが、地名は残り、跡地は木場公園となっています。木場の文化を継承していくため、木材業を営む方々を中心に、「旧木場プロジェクト」を立ち上げ、今回のイベント開催の運びとなりました。
深川WOOD FESのイベントの様子がyoutubeで紹介されています。