フラッツ ウッズ 木場が2020年度グッドデザイン・ベスト100に選出されました

2020年10月27日
株式会社竹中工務店

竹中工務店(社長:佐々木正人)は、2020年2月に当社事業の一環として竣工した「フラッツ ウッズ 木場(FLATS WOODS 木場)」において、2020年度グッドデザイン賞のグッドデザイン・ベスト100を受賞しました。

グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。

フラッツ ウッズ 木場は、当社が事業主、設計者、施工者として取り組んだ、企業向け単身者用賃貸住宅です。
最上階に位置する共用のカフェテリア、フィットネスルーム、スタディールームをはじめ、高層ビルの内外装に木が“現し”の木造部材や木質建材を取り入れることで、柔らかな風合いを実現し、木のぬくもりのある快適な空間を実現しています。
当社は、木造建築のイノベーション技術のプロジェクトへの適用により、日本の森林資源活用と経済循環を促し、国内の森林に係る諸問題の解決を目指しています。フラッツウッズ木場では、都市の建築の⽊造・⽊質化を可能にする多くの次世代⽊造技術を初適⽤したほか、森林所有者等から木材を直接購買するなど地域経済の活性化に貢献する材料調達の仕組みづくりに取り組みました。

集合住宅としてのデザイン性に加え、国産木材の活用による日本の森林問題の解決への取組みと、フラッツ ウッズ 木場における工夫された木材の使い方が評価されました。

外観
外観
最上階のカフェテリア
最上階のカフェテリア

当社では、森林資源と地域経済の持続可能な好循環を「森林グランドサイクル®」と名付け、林業事業者・各自治体など各方面のステークホルダーとの連携を進めています。今後も森林グランドサイクルの推進により、木のまちづくりの創出を図っていきます。

プロジェクト概要

建物名称 フラッツ ウッズ 木場
所在地 東京都江東区東陽3丁目
構造/規模 鉄筋コンクリート造+木造,免震構造/地上12階
事業主 竹中工務店
設計施工 竹中工務店
用途 企業向け単者用家具・サービス付賃貸住宅(252戸)
運営事業者 大和ライフネクスト株式会社
フラッツ ウッズ 木場ページ https://www.l-place.jp/property/1237